グソクムシャの育成論
ポケモンサンムーン(ポケモンSM)に登場するグソクムシャの育成論です。種族値・タイプ相性・特性などのデータや、個体値・努力値・技などの育成型、役割関係を考察。
【目次】
目次 (【ポケモンSM】グソクムシャの育成論)
【育成論一覧】
1月24日「近い素早さ種族値のポケモン」を追加しました!
1月12日 アクアジェットの遺伝経路を追加しました!
12月21日「「レッドカード型」」追加しました!
12月14日「脱出ボタン型」追加しました!
グソクムシャの基本データ
全国 No.768 グソクムシャ | |
分類:そうこうポケモン タイプ:みず・むし 高さ :2.0m 重さ :108.0kg | |
種族値 | |
HP:75 攻撃:125 防御:140 特攻:60 特防:90 素早さ:40 | |
特性 | |
ききかいひ | HPが半分以下になると手持ちに戻る。 |
タイプ相性 | ||
×4 | ||
×2 | 電 / 飛 / 岩 | |
×1/2 | 水 / 氷 / 格 / 地 / 鋼 | |
×1/4 | ||
無効 |
グソクムシャの特徴・解説
【良いところ】
| 新特性:ききかいひ
新特性「ききかいひは」強力な先制技「であいがしら」と相性が良く、威力90の一致先制技を交代することで何回も打つことができる。
|強化されたきゅうけつと相性がいい
HPが半分になると発動するききかいひ、威力80のきゅうけつで回復することで、先制技「であいがしら」を更に使いやすくなる。
|耐久値が高い
防御値が140に特防値が90と高いので、耐久面に振れば半分まで削られにくい。オボンのみやきゅうけつで回復することでその場に留まることも可能だ。
【悪いところ】
|運用が難しい
HPが半分以下になると強制的に交代するので、純粋な物理アタッカーとしての運用は難しい。どれくらいダメージを食らうのかは頭に入れてい置かないといけない上級者向けのポケモンだ。
|素早さが遅い
全体的に防御力や攻撃力は高いものの素早さが40とほとんど抜けないので後攻でどう動くかを考えなければならない。トリックルームとは相性が良いのでアタッカーとして採用するのも手だ。
近い素早さ種族値のポケモン
ポケモン名 | 種族値 |
---|---|
オニシズクモ | 42 |
ポケモン名 | 種族値 |
グソクムシャ | 40 |
同じ種族値のポケモン | |
ドサイドン/ダダリン ダイノーズ/フォレトス バクーダ/カクレオンなど | |
ポケモン名 | 種族値 |
トリトドン | 39 |
同じ種族値のポケモン | |
トリトドン(ひがしのうみ) トリトドン(にしのうみ) |
▼全ポケモンの素早さ種族値と実数値の早見表のページはこちらから▼
グソクムシャの育成論
「物理アタッカー型」
性格 | ゆうかん |
---|---|
努力値 | A252 / B252 / HP6 |
持ち物 | オボンのみ |
確定技 | であいがしら / アクアブレイク / きゅうけつ |
選択肢 | しっぺがえし / いわなだれ / アクアジェット |
- 型の説明
元の素早さ故攻撃は必ず相手の後からになる。割り切って物理技を受けつつ、であいがしらの試行回数を稼ぎたい。低めの素早さ値を生かしてトリックルームパーティのアタッカーとして採用できます。確定技のアクアブレイクは、相手の防御ランクを下げることが出来るので、物理受けも狩ることが出来ます。仮想相手のAも高いのでタイプ一致きゅうけつでであいがしらの試行回数を稼ごう。また選択技のしっぺがえしやいわなだれも技の範囲を広めるのでグッド。アクアジェットは先制技なので素早さ関係なくタスキなどの処理をできる。
- 性格、努力値振りについて
耐久面を高めるためにBに全振りして、火力を高めるために全振り。
Sを捨て火力を上げたいのでゆうかんを選択
トリックルームなどでも有効 。B上昇性格もあり
「突撃チョッキ型」
性格 | ゆうかん |
---|---|
努力値 | A252 / HP252 / D6 |
持ち物 | 突撃チョッキ |
確定技 | であいがしら / きゅうけつ |
選択肢 | しっぺがえし / いわなだれ アクアジェット / アクアブレイク |
- 主な立ち回り方・運用方法
突撃チョッキを付けることで特防値が165になり、HPに全振りすることでかなり耐久の高いアタッカーと化します。攻撃値も十分高いので、耐久値が低い相手なら一撃で倒すことも可能です。低い素早さは、強力な先制技であいがしらやアクアジェットで先手を取ったり、トリックルームで補うことが出来ます。カプ・コケコの10万ボルトを耐えることが出来るくらいの耐久力が魅力的です。
- 性格・努力値について
HPと攻撃に全振りして、トリックルームに採用するならゆうかん、そうでないならいじっぱりを選択しましょう。更なる耐久力を求めるなら、特防を上げるような努力値振りか性格を選択しましょう。
- 与ダメージ計算
技 | 受けるポケモン | ~割合 | 回数 |
---|---|---|---|
であいがしら | ガブリアス | 46.4%~ 55.7% | 乱数2発 (69.1%) |
H244 メガギャラドス | 75.6%~ 90.5% | 確定2発 | |
アクアブレイク | ガブリアス | 44.8%~ 53% | 乱数2発 (26.2%) |
H252ガラガラ (アローラ) | 86.2%~ 101.7% | 乱数1発 (12.5%) | |
しっぺ返し | B4メガメタグロス | 55.4%~ 65.8% | 確定2発 |
- 受ダメージ計算
技 | 攻めるポケモン | ~割合 | 回数 |
---|---|---|---|
10万ボルト | C252 カプ・コケコ↑ | 82.4%~ 96.7% | 確定2発 |
C252 デンジュモク↑ | 83.5%~ 100% | 乱数1発 (6.3%) | |
パワージェム (命の玉) | C252 ウツロイド↑ | 76.9%~ 91.2% | 確定2発 |
げきりん (ハチマキ) | A252 ガブリアス↑ | 69.7%~ 82.9% | 確定2発 |
カプ・コケコやウツロイドの特殊技が受けられ、ききかいひで退場できる調整。ガブリアスをであいがしら+アクアジェットで高確率で倒せるのも魅力的。
「脱出ボタン型」
性格 | いじっぱり |
---|---|
努力値 | A252 / H252 / B6 |
持ち物 | だっしゅつボタン |
確定技 | であいがしら / アクアジェット / きゅうけつ |
選択肢 | しっぺがえし / いわなだれ / アクアブレイク / ふいうち |
- 型の説明
特性「ききかいひ」とだっしゅつボタンによって強力な先制技であるであいがしらの回数を増やす型。だっしゅつボタンを持たせることで、体力が半分にならなくても交代することが出来るので交代がしやすい。だっしゅつボタンがなく体力が半分切った状態でも、きゅうけつで回復して体力を半分以上になったらまたききかいひが発動可能なのでまたであいがしらを打つことが出来る。ただし、サイコフィールド下では先制技を打つことが出来ないので注意が必要だ。であいがしらで体力を減らした後は、きゅうけつで体力を回復しながら攻めていこう。また、サイクル意識のパーティと相性が良いので採用してみると回転率が上がるのでお勧めです。
- 性格、努力値について
HPと努力値に全振りして、火力を高めるためにいじっぱりにしました。
「レッドカード型」
性格 | いじっぱり |
---|---|
努力値 | H252 / A252 / B6 |
持ち物 | レッドカード |
確定技 | であいがしら / むしくい |
選択肢 | アクアブレイク / どくどく / まきびし |
- 型の説明
特性:ききかいひとレッドカードの活かしたコンボを主軸に相手のサイクルを乱すことを目的としています。
ききかいひとレッドカードの相性は下記の情報を参考にしてください。
このようにレッドカードから危機回避が発動する為、相手の引きずりだしポケモンを見てから後出しで有利なポケモンを繰り出せる利点がある。
確定技のであいがしらで先制でダメージを稼ぎ、木の実を持っているポケモンへのけん制の為にむしくいを採用。
またどくどくやまきびしでPTのサポートとして運用するのも可。
- 性格、努力値について
レッドカード型とは言えAを上げる事でであいがしらの火力を上げ、後出しからの負担もかけていきたいのでいじっぱり
HB252で運用したが硬く抜群を取られるポケモン以外では危機回避が発動しない場面も多かったのでどくどく、まきびしを採用するのであればそちらの方が良い
グソクムシャ入手方法
- コソクムシ⇒グソクムシャ
┗コソクムシ(Lv.30)で進化 - コソクムシ生息地
8番道路・ポニの原野・ポニの荒磯(いずれも土煙)
覚える技一覧
Lv | タイプ | 技名 | 威力 | 命中 | PP |
---|---|---|---|---|---|
基 | 虫 | であいがしら | 90 | 100 | 10 |
基 | 虫 | むしのていこう | 50 | 100 | 20 |
基 | 地 | すなかけ | - | 100 | 15 |
基 | 虫 | れんぞくぎり | 40 | 95 | 20 |
基 | 格 | いわくだき | 40 | 100 | 15 |
4 | 虫 | れんぞくぎり | 40 | 95 | 20 |
7 | 格 | いわくだき | 40 | 100 | 15 |
10 | 虫 | むしくい | 60 | 100 | 20 |
13 | 霊 | うらみ | - | 100 | 10 |
16 | 無 | つるぎのまい | - | - | 20 |
21 | 無 | きりさく | 70 | 100 | 20 |
26 | 水 | シェルブレード | 75 | 95 | 10 |
31 | 悪 | ふいうち | 70 | 100 | 5 |
36 | 鋼 | てっぺき | - | - | 15 |
41 | 虫 | ミサイルばり | 25 | 95 | 20 |
48 | 水 | アクアブレイク | 85 | 100 | 10 |
わざマシン一覧
No. | タイプ | 技名 | 威力 | 命中 | PP |
---|---|---|---|---|---|
6 | 毒 | どくどく | - | 90 | 10 |
7 | 氷 | あられ | - | - | 10 |
8 | 格 | ビルドアップ | - | - | 20 |
9 | 毒 | ベノムショック | 65 | 100 | 10 |
10 | 無 | めざめるパワー | 60 | 100 | 15 |
12 | 悪 | ちょうはつ | - | 100 | 20 |
13 | 氷 | れいとうビーム | 90 | 100 | 10 |
14 | 氷 | ふぶき | 110 | 70 | 5 |
17 | 無 | まもる | - | - | 10 |
18 | 水 | あまごい | - | - | 5 |
21 | 無 | やつあたり | - | 100 | 20 |
27 | 無 | おんがえし | - | 100 | 20 |
28 | 虫 | きゅうけつ | 80 | 100 | 15 |
31 | 格 | かわらわり | 75 | 100 | 15 |
32 | 無 | かげぶんしん | - | - | 15 |
34 | 毒 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | 10 |
36 | 毒 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | 10 |
39 | 岩 | がんせきふうじ | 60 | 95 | 15 |
40 | 飛 | つばめがえし | 60 | - | 20 |
42 | 無 | からげんき | 70 | 100 | 20 |
44 | 超 | ねむる | - | - | 10 |
45 | 無 | メロメロ | - | 100 | 15 |
48 | 無 | りんしょう | 60 | 100 | 15 |
52 | 格 | きあいだま | 120 | 70 | 5 |
54 | 無 | みねうち | 40 | 100 | 40 |
55 | 水 | ねっとう | 80 | 100 | 15 |
56 | 悪 | なげつける | - | 100 | 10 |
65 | 霊 | シャドークロー | 70 | 100 | 15 |
66 | 悪 | しっぺがえし | 50 | 100 | 10 |
68 | 無 | ギガインパクト | 150 | 90 | 5 |
75 | 無 | つるぎのまい | - | - | 20 |
77 | 無 | じこあんじ | - | - | 10 |
79 | 氷 | こおりのいぶき | 60 | 90 | 10 |
80 | 岩 | いわなだれ | 75 | 90 | 10 |
81 | 虫 | シザークロス | 80 | 100 | 15 |
84 | 毒 | どくづき | 80 | 100 | 20 |
87 | 無 | いばる | - | 85 | 15 |
88 | 無 | ねごと | - | - | 10 |
90 | 無 | みがわり | - | - | 10 |
94 | 水 | なみのり | 90 | 100 | 15 |
95 | 悪 | バークアウト | 55 | 95 | 15 |
97 | 悪 | あくのはどう | 80 | 100 | 15 |
98 | 水 | たきのぼり | 80 | 100 | 15 |
100 | 無 | ないしょばなし | - | - | 20 |
タマゴ技一覧
経路 | タイプ | 技名 | 威力 | 命中 | PP |
---|---|---|---|---|---|
遺伝 | 無 | かたくなる | - | - | 30 |
遺伝 | 地 | まきびし | - | - | 20 |
遺伝 | 鋼 | メタルクロー | 50 | 95 | 35 |
遺伝 | 岩 | ワイドガード | - | - | 10 |
遺伝 | 水 | アクアジェット | 40 | 100 | 20 |
アクアジェットの遺伝経路
ポケモン名 | 覚えるレベル | 入手方法 |
---|---|---|
アメタマ | Lv.30 | 野生 せせらぎの丘(夜) |
プロトーガ | Lv.15 | ふたのカセキから復元 |
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名無しのトレーナー
72017/01/14 00:22 ID:qc5vq0qt危機回避を考えてそれはなくね?
先にダメージ受けちゃうと下手すると何もできずに引っ込みますよ、鈍足対決ならなおさらsは少しでも早い方がいいのでは
先制回復技は強いですしおすし
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名無しのトレーナー
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名無しのトレーナー
52017/01/13 03:23 ID:qc5vq0qtゆうかんの意味ってあんのこれ
トリパ? だったらシズクモのが強くね? 普通に使うならいじっぱhaぶっぱ
ふいうち であいがしら アクアブレイク きゅうけつ
じゃね?
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名無しのトレーナー
42016/12/26 11:19 ID:nihk552g編集部は理想耐久比のこと知ってるのか?
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名無しのトレーナー
32016/12/09 14:11 ID:bipmm4efしっぺもいいのですが候補に不意打ちも入れていいかと
危機回避のせいで体力満タンだとしっぺも使いにくいところがあるので…まあ不意打ちも似たようなものですが
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名無しのトレーナー
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名無しのトレーナー
12016/12/03 08:23 ID:ke8jc3xoアクアブレイクは候補に入らないのですか?どちらにせよ後攻なので滝上りより追加効果有効活用出来ると思うのですが